美味しいものメモ
独断と偏見によるお気に入りの食べ物紹介
Homeへ戻る
美味しいものメモTopへ
前のページへ
美味しいものメモ
   topへ
そぉ〜っとフタをあけても
じわっとあふれ出す

そのジューシーさ、トゥルンとした
心地いいのど越し
芳醇な薫り

いただいて家族総出でとりこになった
鹿児島県大口市の焼酎を使って作られた
「伊佐美 焼酎ゼリー」
めでたく、我が家のお取り寄せ品に昇格。

伊佐美はもちろん芋焼酎。
ほんのりとした甘みとふんわり広がる
お酒の香り。

コレをめぐって我が家では争奪戦が
繰り広げられます。えっ、母と私だけ?
いえいえ、ここに最近弟も参戦。
気が抜けません。

(2003年12月30日)
7. 焼酎ゼリー
「このジューシーさ伝わります?」
橋脇風月堂さんで取り寄せ可。
さてさて今年最初にご紹介のスイーツは
昨年秋にも取り上げた阪急百貨店地下の
GOKANから。
その名も”お米の純生ルーロ”。
なにゆえルーロなのかその疑問は解けず
(もしかして普通内側に来ている
 生地部分が外に来ているから?!)
ここのメイン商品。

卵や牛乳へのこだわりはもちろんのこと
一番の特徴はお米の粉を使って焼き上げた
と言う生地。しっとりふかふかの食感。
そこにふっくらやわらかい黒豆がいい
アクセント。
甘さもひかえめで感動の味わい。

これがもっと小ぶりなロールだったら
お茶菓子にも面白いだろうなぁ。
抹茶にも絶対合う!と力説してしまう
味わい。
ベーシックなようで新しい感動が味わえる。
まだの方、ぜひお試しあれ。

(2004年01月04日)
8.まさに和洋折衷
このふっくら感伝わるかしら?
東京で素敵なお店に出会った。
その名も”ラベイユ”はちみつ専門店。
なんとなんと店内には何十種類ものハチミツが
所狭しと並べてあるの。
もちろん(笑)全て試食可。

ベーシックなアカシアやレンゲのほかにも
栗、レモン、ひまわり・・・
えっ、そんなものからもハチミツが?!
と驚くほど種類は豊富。
全て本当に味、香りが違うの!
ハチミツとは思えない、酸味があるもの、
なんとオリーブのような香りがするものも!
好みははっきりでるだろうけど、必ず
自分好みのものが見つかる。

今回は試しにとソーダブレッドと一緒に
オレンジのハチミツを購入。鮮やかな
イエローオレンジのハチミツはコクはあるのに
しつこくない、とってもさわやかな甘さ。
ソーダブレッドの素朴なこうばしさにトロリ感とさわやかな甘さが抜群の相性。
のんびりと過ごしたいブランチにぴったり。
一度足を運んで試食して、自分好みを探して
みて。出会いに感動すること間違いなし。

(2004年01月05日)
9.メインは?!
ソーダブレッド 190円
蜂蜜ワンカップ 130円
inserted by FC2 system