美味しいものメモ
独断と偏見によるお気に入りの食べ物紹介
Homeへ戻る
美味しいものメモTopへ
日本編TOP
ページへ
美味しいものメモ
   topへ
やはりまずはこの美味しさを報告せねば。
ドイツのチョコは私の口にとてもよく合う。
何を選んでも結構はずれ無し。
あ、でもマジパン入りだけはいただけない。

ドイツでは比較的大きな町ではふらふら
しているとチョコレート専門店に出会う。

これはマインツに行った時に買った
ナッツクリーム入りの卵型チョコ。
イースター前のこの時期こんな卵形や
ウサギをかたどったチョコが店先にあふれる。
そして大量に買い込む人たちに出会う。
イースターまで部屋に飾ってみんなで
食べるみたい。
あんなに大量に?!

ってイースター向けだけでなくスイスやベルギーとも
国境を接しているからか本当にチョコの種類は豊富。
色々試してみなくっちゃ(笑)

どうしてイースターにチョコ?!
だって幸せな気分になれるでしょ?とは素敵。

(2004年03月28日)
1. やはり第一号は?!
チョコが運んでくれる
小さな幸せ・・・
こちらドイツではデザートに本当によく
クリームをプラスする。
よほど甘いものが嫌いな家庭以外は
スプレー式のホイップクリームを常備している
のではないだろうか?

みんな寒くったってアイスが大好き。
フランクフルトでは公園でアイスにたっぷり
クリームをプラスして食べている人を見かける。
もちろん私も試してみた。納得。

今回はサクサクのクラムがたっぷりと乗った
プラムケーキをアマンドリキュール入りの
カプチーノ共にいただく。

さあ、どれをかける?と差し出されたのは
”ノーマル・チョコ・卵リキュール”の3種類。
お母さんはそれらをケーキにたっぷりとかけて。
私は今回はノーマルと卵リキュールのクリームを
横にそえて。分かるかしら?手前のほんのり
クリーム色のが卵リキュール入りのクリーム。
ほんのり大人の味でレッカ〜!(うまい!)

きっと探せば他にも種類があるのだろう。ドキドキ。

(2004年04月06日)
2. やはり種類豊富な・・・
2色のクリームが
分かるかしら?
大型スーパーに行けば
出来上がりものはもちろんのこと
色んな手作りお菓子の材料がそろってる。

日本でもよく見かけるクッキーやケーキのもとは
もちろんのこと白ワインクリームムース等々
(大人な味わい!)ムース、クリーム類の素も豊富。
ちょいと加える調味料なんかも使いきりパックで
そろってます。
そしてステイ先にはたいていあったりする(笑)

家族が好きでよく焼いているのが
写真左のキルッシュクーヘン(サワーチェリーの
ケーキ)!ブラウニーに近いかな。たっぷりのった
チェリーの酸味とココア生地の甘さが絶妙!
写真右は卵リキュールのケーキ。周りは
サックサクなのに中はしっとり焼きあがって
超レッカー。卵リキュールはここの家庭ではよく
登場します。というよりドイツでは定番かな。
街中のアイスのメニューにもあるしトリュフチョコの
プラリネにも登場します。家では常備されていて
アイスに、出来上がりのケーキがいまいちだった時に
と、とにかくかけるかける。
これは今のところ私の一番のお気に入りの
ケーキなり。


(2004年05月19日)
3.手作りにかなう
ものなし
オーブンも大きけりゃ
ケーキの型も特大!
inserted by FC2 system