独断と偏見によるお気に入りの食べ物紹介
Homeへ戻る
美味しいものメモTopへ
日本編TOP
ページへ
ドイツ編
Topへ
美味しいものメモ
暑い夏、コーヒー好きの人なら
カフェに入ったらまず一声「レイコー」。
(まだ言う人いるのかしら?)
アイスコーヒーよね。
キーンと冷えた冷房の中、
四角い氷をカランカランと音をさせながら
ストローでキーンと冷えたコーヒー飲むと
なんだかさっぱりするのよね。

こちらは暑い時期が短いせいか、それとも
邪道なのか・・・アイスコーヒーって普通の
カフェやレストランのメニューにない。
いや、あった。
へ〜っと思って頼んでみた。
うへ〜っと思った。

笑顔の店員さんが運んできたもの。
コーヒーにたっぷりのアイスと生クリームが!
確かに「アイス・カフェ」。
ドイツではアイスとはアイスクリームのこと。

アイスコーヒーでさっぱりしたい・・・
ドイツでは難しいようです。

(2005年09月)
10.アイスコーヒー
食べ終わる頃にはお腹の
底からひんやりします。
美味しいものメモ
   topへ
私は何をかくそう、カレー好き。
しかもインドカレーのような香辛料の効いた
じんわり複雑な味わい広がるカレーが好き。

アジアショップで出会い、
その手軽さと味わいにはまったのが
写真のタイカレーシリーズ。
赤、黄、緑、紫・・・と信号以上に種類豊富。
中には色んな香辛料をミックスしたペーストが
入っていて、そこにココナッツミルクと
好みの野菜やお肉を入れてクツクツ野菜が
やわらかくなるまで煮るだけ。
色んな香辛料が複雑なふか〜い味わいを
出してくれるから、長時間煮込む必要全くなし。
好みでそこに風味付けのナンプラーを数滴。
あ〜ら、不思議、手軽になんとも幸せな味わい。

お好みでさらに唐辛子を加えて・・・なんて
レシピが書いてあるんだけど、私は時には
涙したこともあるくらい辛味は十分。
でも本当に加える野菜や肉によっても
風味が変わるため、週末ごとに実験中。
付けあわせのご飯、バゲット、ナンによっても
これまた変わってくるから、大変。
楽しみ尽きない、私の幸せの魔法の鍋なり。

(2006年01月)
11.魔法の鍋
時々涙と鼻水に襲われます。
「くるみパン」に目が無いわたし。
カロリーなんて気にしない。
食べ歩き熱、春到来に合わせて復活!

市場のパン屋のも美味しかったけど
ここデュッセルでチョコレートとバームクーヘンが
有名なハイネマンのカフェを初めてのぞいたら、
パンも作っていることを発見。
そして「くるみパン」も発見。
おぉっと思って手に取ると、
ずっしり重ぉい。
思わずにんまりして抱えて帰る。
電車の中でも腕の中で幸せな香りが広がる。

まわりカリッとこうばしく中ふんわりもっちり、
コリッコリッと出会うくるみは何ともいえない香り。
ちょっぴりお高めだったけど
週末贅沢プランにはいいかもと私のリスト入り。
あぁ、まだまだ出会えていない美味しい子達で
この国もあふれているに違いない。
と春のフクフク生活街道まっしぐら。


(2006年04月)
12.くるみパン
くるみパンが一番美味しい時期っていつなんでしょう?
inserted by FC2 system