独断と偏見によるお気に入りの食べ物紹介
Homeへ戻る
美味しいものメモTopへ
日本編TOP
ページへ
ドイツ編
Topへ
美味しいものメモ(上海)
黒水晶のように透き通った白身が緑の黄身を抱いている
その姿と香りで日本では進んで手を伸ばさなかった
食材、ピータン。
今回でその印象が変わった。
上海では一緒に炊き込んで朝食のおかゆに、
デンブのような魚の粉をかけて付け合せに・・・
とあちこちで出てきたこの子。
みんなもとっても美味しそうに食べているし、
こうも薦められてはと手を伸ばし口に含んで感動。
タマゴの味がものすごくしっかりしているの。
そしてこのぷりっぷりの食感。うまい!!

私の一転した表情に次々と薦めてくれる。
おかゆも捨てがたいけどその食べ方と色彩に
おぉっとはまったのがマーボーピータン(勝手に命名)。 
スライスした絹ごしの豆腐にザク切りしたピータン、
葱、漬物にラー油をかけて食べるシンプルなメニュー。
これがピリッとした中にピータンがまろやかさを
プラスして美味しいの何の。意外とさっぱり。

ピータンが手に入れば家で試せるかも?
ラー油をすこーしお出汁で割って、
少々の酢を入れてもいいかも・・・
是非お試しあれ。


(2006年07月)
1.絶品!黒水晶
辛っーいと言いながらも
次々箸が伸びちゃいます。
美味しいものメモ
   topへ
甘〜いにおいにつられて
手を伸ばしたのがこれ、
不恰好だけど表面をカラメルで
カリッとこうばしく焼き上げた
上海版カラメル回転焼。

カラメルの苦味のある甘さと
パリッとした食感に
もちもちの生地に包まれた餡子
のコンビが絶妙。

1元(約16円)でこの美味しさ、
この屋台が上海でよかったよ。
七宝老街という少し昔の趣再現した
一角の商店街に有り。


(2006年07月)
2.上海版回転焼
カリッカリのアッツアツ。
日本ではコンビニめぐりが趣味といっていいほど
大好きだった私。
上海にはそのコンビニがあちこちに。
ほほぉ何があるんだろうと輝く青いネオンにフラフラ。
昔そんなコンビニで買って帰った驚くほど味気の無い
お菓子に反省する事もなく、ホクホク手に取り帰った。

その中で今回ヒット!だったのがコレ。
コックさんマーク康師傅の(カップラーメンも出してた)
その名も「3+2」葱香味。

ネギの香りがこうばしいサックリとした3枚のクラッカーに昔懐かしいチーズクリームのようなものが2層サンドに
なっているスナックで、味も食べ応えもグッド。
これ、軽食にもビールのあてにもいいかもぉという感じ。

お見事!と思うのはパッケージにアルファベット表記が
見事に1文字もないこと。
日本のデザインには多用されているから
余計にそう思うのかしら。
漢字から味を予測しながら考えた。
他の味もあるのかしら?上海に行く機会がある方、
是非コンビニ巡って手に取ってみて。



(2006年07月)
3.コンビニスナック
なんだか懐かしい・・・
inserted by FC2 system