独断と偏見によるお気に入りの食べ物紹介
Homeへ戻る
美味しいものメモTopへ
日本編TOP
ページへ
ドイツ編
Topへ
美味しいものメモ
夏間近!
22時過ぎまで薄明るく仕事後もなんだか
有意義な時間が使えるような気がして
ついつい夜更かししてしまう時期。
この頃になると市街地では週末ごとに
ジャズフェスティバルだ、やれなんだと
屋台が立ち並び、音楽が奏でられ
人を不思議な魅力で吸い寄せています。

ドイツで屋台といえば!
ビールでしょ、いや、ソーセージでしょ
というご意見もありますが
これこれ、あたり一面甘い香りで一杯にして
近くの人も遠くの人もふらりふらりと
吸い寄せる魔法のかかった砂糖がけナッツ。
クリスマスマーケット時期だけではないのです。
不思議と夏場も手が止まらない止まらない。

色んな種類があって私がはまっているのが
特小はひまわりの種、かるーいカリポリ感が
たまりません。
そして特大はこのパラヌスと呼ばれる特大ナッツ。
一粒の食べ応えとこれぞナッツ〜
という香りが私を呼んでいる。
なんじゃそれ?食べてみてみぃ。


(2007年06月)
19.屋台といえば!!
童心に返るワクワク懐かしい
三角テューテ(小袋)入り。
美味しいものメモ
   topへ
上海編
Topへ
芋栗南瓜大好きな大和撫子の一人として
この時期どうしても恋しいのが
ほっくりあま〜いサツマイモ。
こちらでも買えるのだけどやはり何かが違う。
育つ土壌が違うと同じ苗を使っても
違うものが出来上がっちゃうんですね。野菜も(笑)

さてまあその代わりといってはなんだけど
こちらでは主食のじゃがいもは驚くほど種類が豊富。
この時期マーケットに行けば
色とりどりのジャガ君たちが目を楽しませてくれます。
なんと皮が紫の子から真っ黒な子までおります。
そしてさらに柔らかくつぶして調理する用
形が崩れないように調理する用・・・と用途別。

これは食べ比べないわけにはいかないと
今回はお菓子作りに使う事を考え、
この柔らかく調理用の2種をお買い上げ。

早速茹でてみました。
紫の皮の子がほっくりじゃがいもの青い風味がなく
甘みがありお菓子作りに適してそうです。
どうしても食べたかったスイートポテトに
変身させてみようとたくらんでおります。


(2007年10月)
20.Kartoffel(じゃがいも)
そのままでも美味なんだけど。
inserted by FC2 system