独断と偏見によるお気に入りの食べ物紹介
Homeへ戻る
美味しいものメモTopへ
日本編TOP
ページへ
5月はシュパーゲル(白アスパラガス)の季節!
私の住んでいる町の周辺は産地としても
有名なため美味しい白アスパラガスが比較的安く
手に入るらしい。
(とはいえ他の野菜と比べると格段に高い!)
家族のそろう週末は毎週のように食卓にのぼった
この時期の定番メニュー。
あちこちのレストランやカフェでもメニューボードに
シュパーゲルの文字が躍って、みんなの目を釘付けに
している。

私のステイ先では白アスパラガスをバターと砂糖で
茹で上げ、溶かしバターとゆでたジャガイモ、生ハム
と共にいただくのが定番。
とろりとジューシーで不思議とくせになる味わい。

その他にも学校の子供たちにはゆでた白アスパラガス
にホーランディッシュ・ソースと呼ばれる(この時期
頻繁にコマーシャルしている出来合いのソースで
おそらくカスタードソースに近い)ソースと食べるのが
人気のよう。

こちらではグリーンより白アスパラガスが定番なり。

(2004年05月)
4.Spargel(白アスパラガス)
う〜ん、
レッカーレッカー!
ドイツ編
Topへ
美味しいものメモ
美味しいものメモ
   topへ
日本でも有名なハリボー。
本場なだけあって種類も本当に豊富。
おなじみのグミベーレン(熊型のグミ)をはじめ
コーラやフルーツの形をしたもの、変わったところで
私はどうにもなじめないラクリッツァという木の汁を
グミにした、ほんのり塩味の独特の風味を持ったもの。(人気はまっぷたつに分かれるけどお腹にいいらしい)

そしてそのジャンクな味わいと見た目のかわいさに
私がはまったのはこの”Pico Bala”と名づけられた
カラフルなグミ。
何味と問われると答えに困る、でもどこか懐かしい
決して健康的とはいえないグミの味。
カタカナで書くフルーツ味!うん、これだ。
手を出したらとまらない。
グミだし・・・なんて思っていたらキケンキケン(笑)

(2004年06月15日)
5.HARIBO(ハリボー)
おはじきみたい
でしょ?
チョコレートメーカーのLockerをご存知?
バレンタインの時期ともなればパッケージが
豪華になってピラミッド状に店頭に登場する
定番のチョコメーカー。
球状のウェハース生地の中央にヘーゼルナッツ
チョコをつめ、周りをナッツチョコやココナッツ
でコーティングしたものが日本では有名よね。
キンダーサプライズというオマケ付き卵型
チョコのメーカーでもあり。

ここのちょい甘いチョコ結構好きなんだ。
イタリアの会社なのかな?
コーヒーと共にと宣伝しているのが納得。

このハッピーヒッポはさっくりウェハース生地の
中はホワイトカスタードチョコ、ベーシック、
ナッツクリームと3色楽しめる上
(日本の3色団子に匹敵か?!)
見た目もかわいい。味もグット。
見た目のユーモラスさに惹かれて買ったけど
なかなか美味しゅうございます。

(2004年06月20日)
6.ハッピーヒッポ!
たかがチョコ、されどチョコ
細かい作業しています・・・
inserted by FC2 system