独断と偏見によるお気に入りの食べ物紹介
Homeへ戻る
美味しいものメモTopへ
日本編TOP
ページへ
ドイツ編
Topへ
美味しいものメモ
キッチン・ドリンカー?

いやいやあまりの暑さについつい帰りがけに
買って帰ってきちゃいました。
そのビールの美味しさに思わずカシャリ。

住んでるあたりはアルトビールのメッカ。
これもそう、「Alt Pott's Landbier(4,8%)」
日本のノド越し系より、味わい系が好みなため
これはドンピシャリ。
重過ぎず、しっかりし過ぎず
軽さも残りながら、ほろ甘苦く
じっくりじっくり。

瓶も可愛いでしょ?
ビールは2口ぐらいで満足になるんだけど
飲めちゃいましたこの子。


(2006年07月)
13.Love POtt's
あらっ、写真が悪いわ。
また買って取り直さなきゃ、
困ったわねぇ。。。
美味しいものメモ
   topへ
大きな地下貯蔵庫や日本の感覚では業務用!な冷凍庫
を持っている家族が多いこちら
そのため冷凍食品や保存の利く食品が多い。
(って長い冬なかなか新鮮な食品が手に入らなかった
 昔の生活事情から来ているんだけど)

私のお気に入りはパン。
パン屋さんがあちこちにあって
朝早くから開いてるからいいじゃないとも思うけど
土日は10時頃にはしまってしまうパン屋さん。
週末ぐらい朝寝坊派に嬉しいのが
この半焼パンもしくは缶詰入りのパン生地。

私は常温で保管が可能なこのシリーズがお気に入り。
半焼きの状態でパックされていて
食べたい時にオーブンで10分ほど焼くだけで
焼きたてパリッパリ、もっちりの
こうばしいバゲットが食べられるの。
2−3ユーロ前後でメーカーもパンの種類も色々あり。
オーブンが我が家に来てからは週末朝寝坊して
焼きたてのこの子にたっぷりのジャムを乗せて食べる
のが私のお気に入り。
そのうち自分でパンも焼きたいと思ってるんだけど
今はこの子で満足満足。
ドイツにお越しの際は是非連れて帰ってみて!!


(2006年08月)
14.パリッパリ、もっちり
のとりこ
我が家のべカリー、
オーブン大活躍!!!

友達の家で食べてはまって以来
自宅に常に常備、
また少しずつ周囲に広めているのが
このデンマークのジャム。

低温で炊いて瓶詰めしているため、
他のジャムと比べて水気たっぷりで
フルーツがふるっふる。
ジャムなのにベタ甘くない。

そのフルーツ感をとっぷり味わうには
いちご(Erdbeer)がオススメ。
まだどこのスーパーにも置いてあるわけでは
ないみたいだけど
認知度少しずつ上がっています。

美味しいもの、かわいいもの宝庫の
デンマークにまた行きたくなってきちゃった。

(2006年08月)
15.ジューシーな果実
ハイッ整列!
ヒンベリー、オレンジ、イチゴ
上海編
Topへ
inserted by FC2 system